BLOG日々のこと
2023.3.14
ブドウの涙
こんにちは。
東京では桜の開花が発表され、いよいよ春が本格的に来たと思います。桜の開花もそうですが、ただ暖かいだけで開花するわけでなく、しっかりと寒さに当たることで木が動き~開花へつながるわけであります。ここが農業の難しさにつながるわけです。
ブドウの作業管理も似た時期になっていきますが、暖冬、厳冬によって生育のぶれが発生していきます。そこを観察することで作業開始時期の微調整をはじめ、様々な管理をしていきます。
ところで、最近はブドウの生育についてあまり投稿できませんでした。この時期のブドウはあまり変わり映えしませんからね。
ようやく、ブドウの水揚げが来ました。もちろん、海から揚がってきたというわけではありません。
ブドウの水揚げ期とはブドウの生育が始まった合図。根っこから水分を吸い上げ、木全体に水が回ってきた証拠になります。結果として水が滴る様子がたびたび見られ、春がきたことに歓喜している『ブドウの涙』ではないでしょうか!
これからはブドウの様子をしっかりと皆さんに見ていただけるように記録を残していきたいです。
実は中山農園のHPを開設しどれだけに人が見に来ているか不安でした。そんな日々を送っていましたが、本日初の注文予約をいただくことができました。ご購入していただいたお客様本当にありがとうございます。一生懸命、ブドウと向き合っていきます。どうか出荷までお待ちいただきますよう、お願いいたします。
