BLOG日々のこと
2025.5.4
滋賀で2番目に美味しいブドウを目指して~5/4シャインマスカット摘心・花穂整形編!!~
シャインマスカットがグングン成長中!!
先月から田植えが最盛期に!農家のGWといえば田植え(笑)
集落の人へ販売するきぬむすめ・コシヒカリの田植えを実施!
1年ぶりの乗る田植え機に『このボタンなんだっけ?』と悪戦苦闘しながらも無事に植えることができました。
これから先は『リゾケア』というコーティング種子を使用した湛水直播栽培と共同で出荷するコシヒカリの田植えになります。
さて、田植え作業に加え、中山農園に大事件が!!
雨除けビニールを被覆していたビニールが飛んでいきました(笑)
台風並みの風に雨除けハウスのビニールが耐え切れず、捲れてたようです。
幸いにもビニール破れは無く、後日再利用して張り直し、補修を行いました。
やはり、ハウスにすべきか悩ましいところ。
こんな感じで田植えとビニール張りのことで目が離れたら、ブドウがグングン成長しており、こちらも急ピッチで作業開始!!
大粒で美味しいシャインマスカットにするため、開花前に手を加えました
今年は昨年の反省を生かし、作業を前倒しで行えたので良いタイミングで取り掛かることができました!
【摘心】
ハウスシャインマスカットは房先4葉で摘心します。
例年は房先6枚にしていることが多いのですが、昨年、知り合うことができた大阪柏原のブドウ農家さんのやり方をマルパクリ!
インスタグラムで『このシャインマスカットいいなぁ』と眺めていたら、偶然お出会いすることができました。
この出会いで教えていただいた仕立て方を今年は1部で真似てみます!
【花穂整形】
こちらは慣行通りに仕立て方。特に面白みもなく、花穂の先端3センチほどを利用し残りをハサミで落としていきます。
例年より作業のタイミングが早く、栄養を浪費しないため良い房ができる気がします。
ただただ、ひたすらにチョキチョキ落としていき早2時間。ハウスシャインマスカットは残り2列。
あづましずく、竜宝、藤稔、クイーンニーナが待っているから早めに終わらせたい
今年も色々と工夫を凝らして、毎年少しでも違うことを試してみて大粒で美味しいブドウを生産していきます!
