BLOG日々のこと
2025.4.29
滋賀で2番目に美味しいブドウを目指して~4月29日ハウスシャインマスカット摘穂しました~
いよいよ田植えシーズン突入!!
GW連休に入り、サンファーム法養寺の田植え作業が本格化しました!
入水から荒代かき⇒植え代かきと絶え間なく、トラクター作業を行い、いざ田植え!!
強風のため延期!!!
田んぼに植える苗も引き取り、田植え機の準備も万端、肥料の調量も可変施肥を行うなど段取りは完璧でした。
ここまで、準備したのに延期と『まじか~~!!』と残念です。
強風状態で田植え痛みや苗が浮くリスクを考えての判断です。あと寒いし。
明日には風が落ち着くので明日から頑張ろう!!まずはきぬむすめ1町!!
なお、想像より風が吹かず、田植えできたと思うのは農家あるある。
ハウスシャインマスカットの余計な穂を落としました
ブドウの方もスクスク成長中!!
日々の観察をすると、年ごとに異なる成長の観測ができ先手先手の作業スケジュールを立てることができ、良いブドウ生産に一役買います。また、成長していく姿を毎朝眺めると良く成長しているなと驚きと流れる時間の速さを実感します。
今年は3~4日に1葉期成長するペースで進んできており、ハウスシャインマスカットでは約7葉期を迎えています。
ここまで成長すると、房になる花穂の状態がはっきり確認出来てきます。
形の悪いものや小さいものを中心に1枝1花穂になるように穂数を調整。
『もったいない』そんな声が聞こえてきます。
しかし、早い段階から房の制限を行い、残った花穂に栄養を集中させることで立派な房へ変貌を遂げるのです。
特にシャインマスカットなどの大粒ブドウには必須な作業となり、これをしないと粒が大きく肥大してくれません。
もったいないと感じながら1ハウス分が終えることできました。
落とした花穂のためにも良い房を収穫するぞ!
