BLOG日々のこと
2023.10.16
ブドウへミネラルチャージ!
こんにちは!
最近バタバタしており、すっかり記事を更新できずに申し訳ございません
ここ10日間はほぼ毎日大豆圃場の草刈りに当たっていました。通常は畔のみ刈り取りすれば問題ないのですが大豆は圃場内部の50センチほど草刈りしなければならず、両畔で1メートル余分に作業する必要があり手間がかかります。
草刈り機のほか、ウイングモア、スパイダーモアといった様々な機会を用いて草刈り作業を進めていきます。畔草刈りを終えると圃場全体がすっきりとなり、見栄えが本当に良くなります。こういうきれいな美しい圃場風景は見てると穏やかな気持ちになります。
あと半分ほど気合を入れて作業を進めたい。
あづましずく、竜宝、藤稔、シャインマスカットへミネラルチャージ!!
毎日の草刈り作業のほか、ぶどうへ追加で肥料を散布しました。
今回使用した肥料はミネラル分豊富といわれる海藻由来の肥料。
肥料の封を開けると磯の香りが醸し出し、農地がまるで海辺にいるような気分です。
今までは窒素リン酸カリの3要素しか重きを置いておらず、ミネラル分まで考えが及んでいなかった。
お客様から『美味しい』そういっていただくと、来年はその期待を上回る、よりおいしいブドウを栽培したいという思いが強くなりました
美味しいブドウを追求していくために様々な文献を読むと海藻肥料がいいと記載され、すぐに購入し実行へと移していきました。
海藻肥料のいい所はミネラル分が豊富なところ。
3栄養素以外にも微量元素として鉄やマンガンなどがブドウに重要であり、海藻肥料はその点を漏れなくカバーしているため美味しさにつながるのだ。
本来はお礼肥の前にあらかじめ散布することで窒素分をスムーズに栄養素へ変化させていき、成り疲れの予防や光合成の促進、根っこの健全化、団粒構造の促進など効果が盛りだくさん。
来年は収穫後すぐに散布できるように準備を忘れないようにしたいですね。
今回は海藻肥料の効果を試験するために各ポットに無使用、規定量、2割増しという試験ポットをあづましずく、竜宝、藤稔、シャインマスカットにそれぞれ用意しました。
恐らく効果は出てくるだろうと思いますが来年の芽吹きから収穫までしっかり管理観察を続けたいですね。
