BLOG日々のこと
2023.9.27
クイーンニーナの特徴
こんにちは!
稲刈りが無事に目途が付き、次作の小麦の播種準備に追われバタバタしている中山農園です。
先月まで稲の生育のために水を貯える圃場条件にしていたものを小麦栽培においては水はけを良くするかがポイントになります。
この全く逆の圃場条件にするため、圃場の外周に溝を掘り水の抜け道を作ったり、水を蓄えている土層に弾丸暗渠という機械を用いて透水性を良くしていきます。
この一連の作業が小麦策において極めて重要で特に透水性を良くする弾丸暗渠は施工する幅を短くし、なるべく多く筋を付けていきます。
営農指導員の方も小麦が多収な農家は弾丸暗渠を細かく施工されている方が多いと太鼓判を押されているため、私も多収を目指して細かく丁寧に作業を進めます。
小麦の播種状況もどこかで記事にできればいいなと思います。
クイーンニーナを試食。想像以上に美味しいです。
来年から収穫を開始するクイーンニーナ。
先日、岡山県産のクイーンニーナを取り寄せて試食を行いました。
非常においしい!
巨峰の甘い味に酸味が少なく、より甘さを引き立てる風味でした。
実の肉質は口でかみ切りやすく、シャインマスカットのようにかじると果汁があふれでていきます。
皮ごと食べると少し渋みがのこるため、皮は向いてもらって食べるようにお客様へ伝えていきたい。
ただ、口に入れてから舌で簡単に皮を抜くことができるから食べることに大きな影響を与えることはないように思います。
シャインマスカットとの紅白セット販売も視野に入れ、販売にもいろいろ工夫が出来そうな予感。
まずは来年の初収穫を迎えられるようにクイーンニーナを栽培されている農家さんへ聞き取り調査を行い、知識を深めていきたいです。
