BLOG日々のこと

2023.8.18

ブドウの包装方法に悪戦苦闘

ブドウの包装方法に悪戦苦闘

こんにちは!
今日も暑いですね。1カ月予報を確認するとこの暑さは最低でも1か月は継続するそう。そろそろ9月に入るというのに猛暑となる日が多くなりそうだと難しい状況。
本日は彦根気象台に勤務されている方の講習を受けることになりました。
大きく農業に影響することは異常気象の常態化があげられます。天気は過去30年のデータから平年値を算出して今年の天気は平年並みかを判断するそう。しかし、ここ数年は異常気象が多く発生し平年値を大きく上回る、下回るという外れ値が多い状況。晴れるときには非常に晴れて2週間近く降雨がなかったり、雨の際は滝のような豪雨が降り始めていきます。農業を営む上で天気の影響は大きく、今後はますます難しい気候の中での経営になるということになります。この状況は数年で変化することはないそうで、異常気象は平年という恐ろしい状況。農業する上でこれから先は耕作の効率化が一層求められると感じます。天気のいい圃場条件のいいタイミングに一気に業務を終わらすことが収量の安定化への第一歩と思います。そこの観点から機械投資や業務の効率化見直しをしていかなければならない。

ぶどうの包装方法を変えてみました。

中山農園のぶどうは完熟状態で出荷するため味と香りは最高。
デメリットとして房から実が落ちやすい状態にあります。そのため、包装をキッチリしなるべく輸送中に実が落ちないようにしてきました。しかし、残念なことに100パーセント房から実が落ちないということはなく、数件の知らせを聞くことになります。せっかくご注文をいただいたのに、不完全な状態となってしまい申し訳ありません
そんな課題に立ち向かうべく、様々な情報を調べました。そうすると、今から変更できるような包装方法を発見。さっそく、試しに包装、発想の方を行いました。結果は大成功。お手元に届いた方からこんなにきれいに包装してくれるとは思わなかった。綺麗な状態で手元に届いたという嬉しい知らせを聞くことになりホッとしました。理想の状態で出荷することができると試してみて本当に良かったと思います。
これから先はシャインマスカットの出荷もあるため、こちらの方法に変更したいと思います。

明日は水稲防除の最終日!事故なく無事に終えることができるように気を引き締めたいです。