BLOG日々のこと

2023.8.16

お盆明けのブドウ園。自分の想いを整理するいい時間。

お盆明けのブドウ園。自分の想いを整理するいい時間。

こんにちは!
台風が過ぎ無事に日常が戻ってまいりました。

自然相手だと例年通りというわけにはいかず毎年振り回されながら農業へ打ち込んでいます。

毎年、毎年違う天候。そんな環境の中でどうすればベストを尽くせるのか。
どうすればより効率のいい作業となるのかを日々考える。
まだまだ、これという結論は出ずにいます。
農業界では毎年が1年生という言葉が主流となる。違う天候のため、同じ年はないということから口をそろえて言う合言葉。
正直私はこの言葉が苦手だ。
今年の不作は天候が悪いから、自分は悪くないと聞こえるからだ。
本当にそうだろうか。
そもそも、自然相手であるため不確定要素は多い仕事だということは始める前から理解しているはず。むしろどのようなリスクが存在しているか知っているならあらかじめ対処すればいいことではと私は考える。
自然を相手にしているからこそ当然うまくいかない年もある。それは否定しない。
だからこそリスクをあらかじめ予想すること、それへの対処法の準備を行う。もちろん自分の出来る範囲で。
毎年が1年生というけれど、小学生1年生と中学生1年生で求められる内容は違う。社会人1年目と管理職1年目でもだ。
1年生の様に新しいことへのワクワク感と熱意を持ちながら日々を過ごし、管理職1年目は理論に基づいた判断が必要になります。
農業界では後者の考えが浸透せずに基本は運任せ。そんな傾向が強いように感じます。
私はワクワクを持ちながらも理論に基づき農産物の高品質化・標準化を図りたいと思います。
それが中山農園にかかわるすべての人への恩返しとなるからです。

シャインマスカットの収穫が迫る。

さて無事に台風が過ぎ、収穫が差し迫るシャインマスカットハウスの見回りを行いました。
房が落ちるという被害もなく、ハウスに被害があるわけでもなく良い報告をすることができました。
シャインマスカットの糖度もそれなりに向上しいよいよ収穫間近か。一先ず明日から糖度の計測をしてみようと思います。
できれば17度ほどあればいいな。そうすれば残り10日で18度となり、収穫適期になります。
充分に甘さが乗り香り高いシャインマスカットにできそうです。
今年は袋がパンパンになっており、肥大良好!
昨年はブドウが消耗しているため、肥大が悪くお客様の期待を裏切ることになりました。
2年連続ではダメだということで肥大が進むか心配しておりました。
そんな心配をよそにキッチリの肥大してくれ、非常にいい房に仕上がりました。
収穫まであとわずか。気を抜かずにお世話したいです