BLOG日々のこと

2023.8.1

竜宝の収穫。品質管理に工夫が必要。

竜宝の収穫。品質管理に工夫が必要。

毎日、暑く今日も明日も猛暑猛暑と暑い日々が続きます。
ようやく8月に入り、本格的な暑さは残り1か月。
よく食べてよく寝て乗り切りたいと思います。
ここ2週間ほど、雨が全く降らず大豆の生育が止まってるように思います。
播種から発芽までは乾燥している方は良いとされます。
流石にここまで乾きが過ぎると、大豆も水分を欲して脱水症状傾向。
水分があれば成長が促進され、加えて土かけ作業をすればよりよい成長を見せてくれるでしょう!
恵みの雨をぜひお願いします!!

竜宝の収穫作業を開始!!

先日の試し収穫から本収穫を行いました。
主にふるさと納税返礼品向けの竜宝を収穫を敢行!
甘さと香りは十分に満たしており、非常にいい竜宝を収穫できたのではないかと感じます。
ご注文をいただいた方に美味しい!そう言ってもらえる竜宝になったのではないでしょうか!
一般的なスーパーでは購入することが難しい竜宝を是非とも味わってほしい!そして食べた後の感想を聞いてみたいです!
このように自分が丹精込めたブドウ達が全国のお客様元に届けることは中山農園を設立当初の目標であり、無事に達成することができました。
これから先の長い農業人生。よそ者馬鹿者若者の壮大な夢への第一歩を踏み出せました。
竜宝を収穫してると1点気になることが。
粒に萎れが多く発生している。
あづましずくを収穫しているときはそこまで気にならなかったと記録しており、竜宝に特異的に発生。
気になって藤稔も袋をはいで確認してみました。無事を確認できて一安心。
これではお客様の手元に届けられないぞというわけで、粒の萎れがひどいものは正常な粒を落とし、粒売りパックへ急遽変更。
竜宝は栽培が難しく、収穫適期も短いという特徴とは聞いていましたがこれは予想外。
大きな原因は2点に絞られそう。①潅水不足②暑さが強烈。
原因を二つと書きましたが、相関関係があります。まずこの予想だにしない猛暑。ぶどうも体に水分をたくさん引き込みます。
予想以上に暑くなり、水分が多く必要となり、ブドウの根っこから予定以上に水分を吸収して土壌が乾燥、粒がしぼむという流れかと仮定します。
実際にすべても房に萎れが発生しているわけでなく一部の木と一部の房に発生が散見することから水分不足が主な原因。
今はまだ若木であるため、根っこも充分に発達しておらず、上部の成長に地下部が追い付つかないことも要因の一つ。
来年以降は成木となり、地下部分も発達することから必要以上に警戒することはなさそうです。
しかしながら、今年の潅水量の取りまとめと、来年以降の設定をまとめて次作へとつなげていきます。