BLOG日々のこと

2023.7.21

母校の滋賀県立農業大学校へ訪問。中山農園のブドウを紹介しました!

母校の滋賀県立農業大学校へ訪問。中山農園のブドウを紹介しました!

こんにちは!
毎日毎日本当に暑いです。無事に梅雨明けしたとのことでいよいよ夏本番。既に暑さに参っている状況になります。これ以上暑くならないでと祈っております。
暑さのピークもあと1か月ほどでしょうか。それまでは何とか体の調子を崩さないように日々を過ごしたいと思います。
無事にブドウの獣害被害もなく、ここ数日間は気を楽になったように思います。

滋賀県立農業大学校へ講師を務め、中山農園の話をしてきました。

この度私の母校、滋賀県立農業大学校へ講師として招かれました。
毎年、この時期に卒業生の中で実際に農業を営んでいる若手農家が学生に対して農業への熱い想いを語る講演を行っています。
光栄なことに私が今年の講師として招待いただきました。
私の半生を紹介しつつ、農事組合法人サンファーム法養寺の理事としての働きから中山農園の設立までを話しました。
当農園のこだわりや販売状況などを説明するほかこれからの展望や課題など話せる部分は包み隠さず、失敗談も多く話してみました。
初めての経験だから正直、大変でした。1時間話し続けることがこんなに大変だとは思いもしませんでした。時間が若干あまり、質疑応答だけでは時間が余るため、先生の絶妙なフォローのおかげで何とか講師を務められたのではないかと思います。
パワーポイントの資料を用意してこれで大丈夫だろうと思っていましたが、あと5スライド分あってもよかったのではと感じました。そのほかにも自分が話し続けるだけでなく、少し学生の人の話を聞く項目があってもいいのではないかと感じました。

実際に話を受け、学生時代のからこんなにも時間が経過しているのかと正直驚きました。この話をいただいてから学生時代の記憶が思い出し、色々あったなと当時を懐かしみます。
学生時代に講師をされていた方は今も尊敬する人でその方に少しでも近づくことだできたのではないかと思います。学生時代に様々な若手農家の人が講師をされています。あの人が講師として話を聞いていたんだ驚くこともあり、1人は今も滋賀県青年農業者クラブ連絡協議会の役員として協力しています。不思議な縁もあるもんだと思いますね。
もし、この話を聞いて少しでも農業界に参入しようと思ってくれる学生が一人でも多くいてくれると幸いです。やがてその人たちと肩を並べて、農業界を盛り上げることができたらいいなと思うし、私があこがれたように、私にあこがれを抱いてもらえるような農家になりたいと改めて決心します。