BLOG日々のこと

2023.6.25

中山農園のブドウが人気です。

中山農園のブドウが人気です。

こんにちは!
今日は久しぶりの休みをいただきました。きっちりと体を休めてこれから先も頑張りたいですね。

大変ありがたいことにここしばらく、ブドウのお問い合わせを多く頂いています。
近隣の方などの地元の方やネットショップ、ふるさと納税といった様々な販売先から連絡を受けています。
早い時期にブドウを収穫できるのはまだですか?と聞いていただいたり、ネットショップで購入したいのだけどまだ購入できないとお言い合わせがあります。ネットショップの方は購入から出荷するまでの期間が一定となっており、早期予約ができない設定のため購入できるようになるのはもう少し先。決まり次第通知行います。
自分が丹精込めたブドウを早くも行き先が決まるのことは誇らしいです。
今年から登場するブドウも多くあり、生産量は過去最高。昨年の倍近くはありそうです。何とか無事に収穫を迎えられるように頑張りたいと思います。ただ、予約を先取りして受注し、受注量をきちんと生産できるか不安になる事態は避けたいと思います。不安な状態で農作業していたら農産物も美味しくならなさそうですし、作業中は笑顔で前向きなメンタルのまま実行したいですね。

今週は恐らく袋掛けを行います。資材の注文を失念するトラブルがあり、1週間ほど遅れての作業。体制に影響はないと思います。
袋掛けにはブドウを虫や病気から守る役割を果たしており、安定生産、農薬削減などの大きな役割を果たします。たった1枚の紙でここまでの効果があるのも面白いですよね。それ以外にも通常の白色袋ではなく、緑や青色の袋を用いることで房に当たる光の加減が変化します。ブドウは房に光が多く当たると早く熟すことを利用し、袋の色を変化させることで房に光が当たらない、収穫時期が遅れることで長い期間収穫する時期を延ばすことができます。