BLOG日々のこと
2023.6.24
草刈り暑い。クイーンニーナも成長中!
梅雨の晴れ間、本来なら大豆の播種作業を行いたいと思う所だが圃場の条件が良くなくあえなく延期。
残すところあと1日。好条件を見計らって作業に移りたいと思います。そういえば大豆は水を含み、いよいよ発芽直前となりそうだ。この時期に大雨を受けると発芽障害を受けることが多く非常に神経質になります。もちろん、天気の都合は私ごときでどうしようもないから点に祈るのみ。無事に発芽し列がはっきり確認出来たら一安心できますね。列が確認できるまでおよそ10日。何とか天気が安定してほしい。
梅雨の晴れ間に田んぼの除草作業。草刈り機や自走式の機械を持ち出していざ出陣。蒸し暑さとエンジンのダブルパンチによって直ぐに疲労がたまっていきます。除草後の風景を見るとすっきりとした畔が広がり、あぁ頑張ったなぁ!と成果が目に見えてわかり、それが唯一の楽しみです。梅雨の雨に適度な温度。雑草が伸びる最適な環境になります。今日作業した圃場でも1カ月もすれば元通りでしょう。雑草の力強さに頭があげりません。
作業に熱中しすぎて熱中症にならないように草刈り作業は気を付けてます。定期休憩、水分塩分補給。意識して取り組んで短い時間で集中作業を何度か繰り返すようにしていきます。
クイーンニーナの枝が伸びています。
出荷までもう1年かかるクイーンニーナ。実をつけていないため、栄養を主枝つくりに専念できるため、すくすくと成長を続けています。8月の盆ごろに摘心を行う予定でその時期までに予定の長さまで主枝が伸びてくれることを期待しています。しかし、枝の充実を雨除けをしていないため病気にかかりやすく、実際に少し発病してました。10日に1回定期防除を実施するもやはり発生してします。ビニールをしているかどうかでここまで発病率に差があるのかと本当に驚きです。来年は少し収穫を行い、再来年に本格デビュー予定。それまで我慢比べの日が続きます。
