BLOG日々のこと

2023.5.15

スマート農業体験しました。

スマート農業体験しました。

こんにちは
本日は予告通り、最新鋭の田植え機を利用し田植えを行いました。今回お借りしたものは直進機能のほか可変施肥と呼ばれる圃場の地力によって施肥量を自動で調整できる機能が付いています。
使用した感想はとにかく楽です。普段の田植え機はずっとハンドルを握り真っすぐ植えるように目線を一定にするほか微調整などに神経を使います。直進機能が付いているとハンドルに気を取られないため負担が大きく軽減されました。田植えの最中にホッと一息つけることができるだけで本当に楽になったように思えます。GPSの都合上のずれが生じ、曲がることや間隔が大小開いてしまうこともあることは少し残念でした。恐らくはオペレーターの技量でカバーできるかと思います。あとは機械がとにかく早い。メーカーの方によると普段使用している田植え機の1割ほど車速が上がったとのことです。実演機で説明も多くある中、予定通りの時間で田植えをできたことに驚きました。機械の進歩は日進月歩というわけですね。これからは資金力のある農家が高性能の機械を活用し生鮮性向上。向上した部分でより高性能の機械を導入する。そんな流れが来るのかなと実演機の乗りながら考えてました。
可変施肥は外から見ている分には何も変化があるように思えません。リアルタイムで施肥量が変化していることがモニターに表記されているのみとなってます。大きくは地力の低い額縁部分に多く散布し、地力の高い部分には少なく散布できていました。これから先どんな生育になるか非常に楽しみです。理想として可変施肥圃場は肥料が十分に吸収され葉色を維持し1俵多く収穫できてほしいと思います。

今回は非常に貴重な体験ができ大変良い体験でした。今回このような機会を設けていただいた関係者各位へ感謝を申し上げます。