BLOG日々のこと

2023.5.13

藤稔の房つくりをしました。

藤稔の房つくりをしました。

こんにちは!
今日は午前中に田植えを行いました。コシヒカリの圃場2筆ともち米の圃場を1筆田植えをしました。午後から雨が降る予想でしたのでそれまでに少しでも作業を進めようと無理を頼んで田植えしました。無事に雨が降る前に作業を終えることができました!!最後の圃場を終えてから倉庫へ戻った途端に激しく降り始めました。日ごろの行いが良かったのか予定していた圃場ができたのは幸いです。
残りの圃場の一部でなんと実演機をお借りすることができました!!日本の最先端技術を使用した田植え機を活用できとても楽しみです。衛星データを使用した圃場マップと連携させ、圃場を細分化しどのエリアごとの肥料の増減を判断、施肥を行えるようになります。そうすることで無駄な肥料を使用せずに経費の削減や多く肥料を散布すると環境に負荷をかけるため必要な分だけの肥料を散布することで環境負荷軽減にもつながります。ここ最近農業界にもIT,AIといった技術を活用した機械装置が流行してます。これから農業の高齢化が進む中このような技術が必要な場面が出てくると思われます。今のうちから最新技術に慣れておくことで必要な場面にすぐに導入活用できるようにしたいです。

雨が降り、昼からは2手に分かれてブドウの作業を行いました。午前中は雨に降られる前にひたすら早く作業を行いましたが、ブドウの作業は正確さが最重要。気持ちのスイッチを入れ替えるのに少し時間がかかりました。
私は藤稔の房つくりの続きを行いました。早い房は既に満開間近。もう少し作業するタイミングを早くすればよかったと後悔しています。そう思いながら迅速丁寧に作業をしていきました。ブドウの花粉の甘いにおいを感じながら作業を進めていき無事に完了。1房1房形が違うから房が大きくなった時を想像しながら形を整えていきます。今はまだ蕾の状態でとても小さくイメージするのに一苦労しております。品種ごとに粒の大きさも異なるためそこも勘定しながら作業しているから意外と疲れが出ます。その分収穫するときは本当にうれしく思います。この気持ちを味わうために小さな房を丁寧に丁寧に扱い大きく育つお手伝いをしています。
シャインマスカットの方も無事に摘穂作業が終えることだできました。こちらはパートさんにお願いしまして作業をしていただいてます。パートさんも今年で3年目!ブドウ園の主力メンバーとして協力していただいてます。雨除けハウスのシャインマスカットのほうは来週にも誘引作業に入り、摘心房つくりと作業を進めていこうと計画しております。いまのところ開花も確認できずと順調にシャインマスカットは先手先手に作業ができていると思います。この調子で進めたいです。また、少し葉色が薄いため追肥を行いました。今のところ変化した様子はないためこれから肥料分が効いてくると予想してます。いつ施肥を行い、何日後に肥効が現れたのかを確認することは植物にとって重要なことになります。しっかりと確認観察を怠らないようにしていきたいです。
明日には第一回目のジベレリン処理を計画しています。いよいよ種抜きをするのに重要な作業が続きます。20日もすれば落ち着くと思います!!それまではひたむきに作業をこなしていこうと思います!!そして15日は最先端の田植え機を活用して田植えをしていきます!