BLOG日々のこと

2023.5.7

法養寺のお田植祭に参加しました。

法養寺のお田植祭に参加しました。

こんにちは!

いよいよGW最終日。皆さんはどのように過ごしたのでしょうか?私は例年田植え作業をしており、田植え後に休暇をいただいてリフレッシュしています。GWに一番好きなことはどんなところへ旅行したのかを聞くことです。自分がその場へ行ったような感覚にもなれるし、笑顔で友達が話している状況には本当に元気をいただけます。そうして自分が休暇する時の参考にしたりして人が少ない時を見計らい旅行へ行きリフレッシュしていきます。

GW最終日。本日は当農園のある法養寺のお田植祭に参加しました。なんと私、今年度は法養寺の農業組合長の任を仰せつかり、法養寺農業の様々な業務をこなしていきます。農業組合長の職務として法養寺の神社の神事や祭典にも参加しています。今回のお田植祭は御神田に苗を植えるイベントです。なんと、ここ法養寺の出身者に日光東照宮の建設に携わった甲良豊後守宗廣が居られます。そのご縁から法養寺で収穫されたお米を日光東照宮へ送られることになります。日光東照宮が建設され約400年。当時の棟梁として居られたご縁から今も続く行事になっていることにロマンを感じます。当時はどうやって江戸へ行ったのか、何日かかるのか想像もつきません。そんな思いをはせながら、玉ぐしを奉納させていただきました。あいにくの雨模様のため非常に残念でしたがこれもご縁。何事もうまくはいかないと教えていただけたのかなと思います。

お田植祭が昼に終わり、少し休もうか悩みました。しかし、せっかく職場の近くへ来たからには何かしようと思い立ち、田植えの準備のため長らくできていなかった事務作業を行いました。農繁期の時期になりますが次に植える大豆の資材申し込みや小麦の収穫準備、稲の環境こだわり舞の申請など盛りだくさん!!こういう雨の日でもないとやろう!となりませんから雨の日も貴重です。今年の大豆は昨年に研修へ伺った大豆の種子農家さんの話をできる限り取入れ資材を申し込みました。一部例年通りの作型になりますから比較が今から楽しみです。特に除草剤を変更したことでどれほど草の発生を抑えることができるかは非常に興味深いです!今まで使用していたものは古い成分が多く効果が限定されると言われており、散布すればいいということで無いと話していたことが印象深いです。
そのほかの事務作業も大方終わり一安心。あとは最終確認と提出するのみとなりました。本当に事務作業ができてよかったです。これで田んぼやブドウに専念できそうです。

また、帰る前にブドウの見回りをするとあづましずくと竜宝の一部が開花してました!いよいよブドウも農繁期に突入します!何とか今秋には房つくりを終わらせたいと思います!それではまた。