BLOG日々のこと

2023.5.6

竜宝ブドウの紹介!

竜宝ブドウの紹介!

こんにちは!GWいよいよ終盤になりました。家に兄や姉夫婦が来てくれたりとにぎやかに過ごしています。

今日は当農園が栽培するブドウの『竜宝』について簡単な紹介をします。

竜宝はどんなぶどう?

『竜宝』は皮が赤色の大粒ブドウ。一番の特徴は口に入れた時の香り高さです。フォクシー香と呼ばれる香りが大きな特徴。人によってはワインの香りがするという方もいます。ただ、甘いだけの品種よりも香りを楽しみたい人に試してほしい一品。独特の香りは人を魅了すること間違いなしです!フォクシー香とは主にアメリカ原産のブドウであるラブラスカ種のぶどうがもつ独特の香り。日本で栽培されている品種として巨峰やピオーネが非常に有名。巨峰の香りをさらに強く感じると表現すればイメージが湧きやすいかと思います。

甘さは日光をしっかりと受け、光合成により十分な糖分を蓄えており、18度以上を目標にしています。1房1房丁寧な管理を徹底したうえで収穫しているためとても甘いブドウとなっています。ブドウの中でも果汁が多く口に入れたら甘い果汁で満たされること間違いなしです!また、酸味は少しあります。18度以上の甘い竜宝に軽やかな酸味を加わることで何粒食べても後味すっきりとし、何粒食べても飽きが来ない品種になります。

収穫時期は当農園では8月上旬からスタートすると考えています。あづましずくが終わると同時期に収穫開始しお盆前後をピークに収穫出荷できるのではないかと期待しております。近くの道の駅にも出荷を予定していますのでお盆の贈り物に手に取っていただけたらと思います。

そんな味よし、香りよしの竜宝。そんな竜宝にも弱点があります。それは非常に脱粒しやすいこと。これは流通上で非常に大きな問題点。輸送時にゆすれることで房から粒が落ちると等級が落ちるといったペナルティが存在します。そんなペナルティを避けるために農家の皆さんは竜宝を栽培されている方が少なく、幻の赤ブドウともいわれています。基本的にスーパーには流通していませんのでご近所の道の駅や直売所を覗いてもらい、あればラッキー。是非とも試してほしいです。もちろん、当農園でも輸送での問題を完全に解決していませんが、どうしても竜宝の良さを知っていただくために栽培し、直接販売という形をとらせていただいてます。

おすすめの食べ方としては食べる1時間前に冷蔵庫で冷やすこと。

竜宝の香り高さを感じるために冷やしすぎが厳禁。香りは冷やしすぎると感じにくくなる特徴を持っているため、ずっと冷蔵庫の中で保存することは望ましくありません。鮮度維持のためには冷蔵しなければならないのが非常に残念です。個人的には新鮮な竜宝を道の駅などで直接購入し、食べる前に手早く冷やしその日のうちに房を食べきってしまうことが最もお勧めしています。そうすることで鮮度がいい=糖分だけでなく香りといった竜宝独自の風味を生かして食べることでできます。

 

食べた人が『美味しい』と笑顔になり、ご家庭や親子の会話のきっかけとなるようなブドウを。今度ブドウ狩りへ出かけてみよう!と計画するきっかけとなり、生活に良いきっかけを作れるようなブドウ栽培を行っています。