BLOG日々のこと

2023.4.18

あづましずくの木から花穂が!農繁期の訪れを感じます。

あづましずくの木から花穂が!農繁期の訪れを感じます。

こんにちは。いよいよ明日、ドローンの農薬散布オペレーターとしてデビューを果たすことになり、緊張気味の中山農園の中山です。

緊張しすぎてしっかりと就眠できるか早くも心配です。気持ちを落ち着けるために今日のブログ記事を書いていこうと思います。

本日、ブドウ園を観察していると『あづましずく』の花穂が充実していることに気が付きました。

『シャインマスカット』はようやく花穂が小さく見えてきているのに対し、極早生品種だけあって本当に早く生育が進んでいます。この花のつぼみを落とし、やがて花咲き実をつけます。そこから粒落としを行い、立派な房に仕上げていきます。そうしてお客様の手元へ運ばれていくことを今から考えると非常に楽しみに思います。今はまだ小さい花穂ですが私にとっては大事な存在。一番早くお客様の手元へ送る『あづましずく』だからこそ大事に大事に取り扱いをしていきたいです。

『竜宝』も花穂を確認できています。

竜宝もあづましずく同様に花穂が確認できています。栽培が難しい赤系の品種。一先ずは花穂が確認できて一安心。今年こそは着色よく収穫を迎えたいです!

『藤稔』は花穂も確認できています。

藤稔はあづましずく、竜宝と比較して生育は気持ち遅いですね。おそらく品種の特性なんでしょう。こちらも花穂がうっすらと確認できています。来週になればしっかりとして花穂へと成長していくでしょう。藤稔ハウス全体的に発芽していますが、1本だけ生育がゆっくり過ぎる個体があるのが若干不安点。今度ブドウの先生へ質問してみようと思います。

『シャインマスカット』はゆっくり生育中。

シャインマスカットは一番ゆっくり生育しています。主役は遅れてやってくると言わんばかりの生育。ゆっくりじっくり、果実をつけて美味しいシャインマスカットになればなと思います。

来週には枝の整理が始まるかと思います。枝が多いと込み合い光合成が十分に行えないため、必要な作業となってます。大体、25㎝に1本ぐらいを目安に整理していきたいと思います。